2012年7月4日

梅雨の名に恥じないほどの雨量

新宿は豪雨


という印象的なフレーズではじまるのは、東京事変の「群青日和」という曲です。


豪雨、たま~に降りますね。今ではゲリラ豪雨という物々しいネーミングがつけられましたけど。

豪雨で忘れられないのは、20代後半の時に、自転車通勤をしていた時のこと。
年に数回は、

「泳いでこられたんですか?」

くらいの濡れねずみになって帰宅することがあった。
当時はレインブーツもなし、
レインコートもなし。
傘のみで豪雨と向き合う私。
無謀すぎでしょ。

帰宅して自転車を停め、マンションに上がると、したたりおちるおびただしい雫。みじめさ120%

今は、そんなふうに濡れねずみになることもほとんどなくなりました。
それにレインブーツもレインコートもも、雨用のバッグもある。

たまに天気予報で「大雨」のマークがついていることがあり、そういう時はカバンにレインコートも忍ばせる。
そんな時に限って空振り。
大雨を防ぐためには、レインコートを持ち歩けばいいのかもしれない。

そしておととい。
レインコートなしの私に襲いかかったのは、そう、豪雨。

自宅を出た時は異変もなかったのに。
駅の出口になぜか行列。
「???」と思いながら出口へ向かうと外は豪雨。

一瞬途方に暮れる私(と、人々。)
こんな時にどうしてレインコートを持っていないのだろうか。
それでもあんまり足止めもくらっていられない。運よくレインブーツ履いてるし。

カバンと傘をしっかり持って、私、いざ豪雨の中へ。

水たまりがエラいことになっていて、避けようがなくジャブシャブ歩く。

今日はまた大雨の予報。
しっかりとカバンにレインコートをIN。

そして空振り。
やっぱり大雨予防に私のレインコートは一役買っているのか。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    移動が原付が基本~という私は、雨が大嫌い。
    だって、カッパ(なかなかお洒落に「レインコート」と言えない姉さんですもの)着てても
    ジーンズがぐちょぐちょになるから・・・。
    傘も、持ってないときに限って「豪雨」・・・
    なぜ、こんなにタイミングよく~といつも思います。
    おっされ~(お洒落の意味よん)なpongeeさんの
    レインコートとレインブーツが気になる私。
    ぜひ!写真を載せてください~。(熱烈、希望!)

    レインブーツと言えば、
    今はお洒落になって、種類も増えましたね。
    いまほどカワイイレインブーツがなかったころ、
    冬のブーツのような、フランス製のレインブーツに
    一目ぼれした記憶があります。
    全体は黒。上の方に焦げ茶の切り替えがあり、
    そこにちっちゃい飾りのベルトがついた
    ヒールの低い乗馬ブーツのよう・・・
    当時の私には、手の届かないお値段だった。
    今は、そのブランドも日本に会社が出来て
    そのブランドのショップも出来て かなり良く見る存在に
    なりました。
    レインブーツというと、この思い出がよみがえります。

    あ!最後になりましたが、pongeeさんのレインコートは
    大雨予防に充分効果があると 思われますよ~。
    私の外出の日には、ぜひレインコートをバックにいれといて
    ください・・・なんてね。
    by ダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん
    いつもコメントをありがとうございます!
    コメントのお返事がすっかり遅くなってごめんなさい~。

    今日も豪雨でしたね。
    原付姉さん、大丈夫でした?
    私は今日も油断してレインコート無しでした。
    豪雨で濡れて風邪ひきそうです。

    レインコート、写真撮りましたよ~。
    ブーツも撮ったら、またブログに載せますね♪

    ダルしゃんが一目ぼれしたフランス製のレインブーツのこと、
    すごく鮮明におぼえてるんだね!
    そんな素敵なレインブーツとの思い出があるんだ~。

    レインブーツは、ちゃんと雨をはじいてくれるだけにこの時期に履くと
    ブーツ内の湿度がエライことになってます。
    コップ一杯分の汗を、ブーツの中でもかいているらしい。
    脱ぐと、もわ~~~~んと、ブーツの中から生温かい空気が漂います。
    危険!

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie