2013年3月21日

今日も地球はまわりつづける

今日、会社近くの交差点で信号待ちをしていた時のこと。
小学生くらいの男の子と女の子1人ずつ、そしてお母さんらしき親子が私の後方で楽しそうに話をしていた。
その会話の中で男の子が女の子に「それ、いつ?何時何分何秒、地球が何回まわった時?」と聞いたのだった。

それを聞いていた信号待ちをしていたおねえさん(私のことです)は、目を細めて「私が小学生だった時も言ってたんだよ」と心の中でポツリと言ったのでした。

地球が何回まわった時だなんて、そんな天文学的な数字に思いを馳せるだけで胸が熱くなってしまうわ。

あんな子どものたわごとが四半世紀を超えてなお、使われているなんて。

写真は去年出会った空。
ノンフィルターです。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    元気ですか?
    暖かくなったと思ったら、寒くなったり・・・
    でも、今年の桜は、早いそうです。
    私の日常も、変わったことあり、変わらないことあり・・・です。
    「何時、何分、何秒?」
    今は、地球が~」が付け加えられているんですね。
    小学生の昔をふと思い出して 懐かしくなりました。
    懐かしい思い出を 甦らせてくれてありがとうです。
    by ダル

    返信削除
    返信
    1. *ダルしゃん

      お久しぶりです〜
      ブログ見てくれてありがとうございます☆

      ほんと、今年は桜が早そうですね。
      梅が咲いてるのかな〜と思ってよく見たら桜だったりして、お花見シーズンに桜はあるのでしょうか!?

      ダルしゃんが小学生の時も「何時何分何秒?」はあったんですね。私の時代はすでに「地球が何回まわった時?」もついてました。「地球」のフレーズが追加された境目がうっすら見えてきた感じでしょうか?!

      変わったことあり、変わってないこともありですか。
      私は変わったことといえば、かぎ針編みを始めたことです。編み図が読めなさすぎて、そんな自分に苦笑いしつつも中毒になるくらい楽しいです。
      手芸はダルしゃんが大大先輩だわ〜。

      暖かくなってごきげんな日も増えました。
      ダルしゃんもよい春を!

      削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie