2012年4月27日

腑に落ちる

今朝、通勤途中でのこと。

いつも、だいたいの人が信号無視して、さっと渡る横断歩道がある。
私は、よほど急いでいない限り信号が変わるまで待つのだが、言い換えると急いでいる時は私も信号無視してます、ということ。
同罪なのである。
大きな顔はできない。

で、今日は、その横断歩道が見えてきたところで、人だかりができていた。
誰一人として信号無視せず、信号待ちをしているので、信号待ちの人で溢れかえっていた。

そこを渡る人の10人に8人くらいは信号無視してさっと渡るので、珍しいこともあるもんだと、人だかりの後ろに私もならんだ。

そして信号が変わり、歩き始めると、
向かいに警察官が二人、同じくこちらに歩き出したのが見えた。二人とも長い警棒を携えて。

みんながお行儀よく信号待ちをしていた理由があまりにわりやすくて、思わずニヤリとしてしまった。

1人くらい、うっかり信号無視して、警察官に怒られてもおかしくなさそうなものだけど、そんなあわてんぼうもいなかった。

そんな朝のワンシーンをお届けしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie