2012年4月30日

走らないランナー

あなたは遭遇したことがあるだろうか。

走らないランナーに。

そもそも「走らないランナー」って、なんでしょう?

なにを隠そう、私がその「走らないランナー」なのである。


どうしてそんな奇妙なネーミングなのかというと、
パッと見るとランニングしている人のスタイルに見えるのに
ランニングどころかジョギングもしない、
ただの「歩いている人」だからです。

そしてそれも、本当にランニングをしている人から見たら、きっと詰めの甘いスタイルなんだと思います。

第一、「走らない」ので、厳密にいうと(厳密にいわなくても)紛れもなく「ランナー」ではありせん。

詐称にあたりますか。

この「走らないランナー」は、主に砂浜に出没します。
奇跡的に早起きできた時は、早朝の海。
休日は夕方近くの海で目撃されます。

冬の海は、いろんな鳥が波打ち際でたそがれていました。
冬が終わると、彼ら(彼女ら)は一斉に姿を消し、季節がきちんとめぐっていることを肌で感じます。

主に波打ち際をサクサクと歩くので、実はスニーカーを通じて靴下もちょっと濡れます。
この海にはランナーやジョガーがたくさんいますが、その方たちは砂浜ではなく、砂浜から少し離れたコンクリートを走っています。
私は人が極端に少ない砂浜を好んで歩きます。

いつかランナーになる日が来るとしたら、「砂浜ランナー」もいいかなと妄想しています。
(たぶん砂に足をとられて体を痛めてしまうと思います。これはかなわぬ夢でしょうか)

ランナーになる前に、5年後くらいには軽いジョギングくらいは、していたらいいかな~と思っています。でも、飽きっぽい私のことなので、ウォーキングすら続くのかどうか、かなりあやしいです。
とりあえず、家の近くに「思わず歩きたくなる環境」があるかどうかは、モチベーションを維持するのに大きく影響すると思います。

海辺を歩くのは、ほんとうに幸せです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie