2012年8月11日

待ち合わせはビッグマンで。

ローカルネタですみません。
関西に住んでる人くらいしかわからないであろう話題です。

大阪の梅田で待ち合わせをする時の、待ち合わせ場所ナンバーワンは

ビッグマン前

だと思います。


関西圏ではない方にビッグマンの説明。

阪急電車の梅田駅1階中央コンコース階下の紀伊国屋書店梅田本店に隣接している「大型液晶ビジョン」の名称です。

ビッグマンからは阪急電車はもちろん、JRにもアクセスしやすいことから、待ち合わせ場所としてよく利用されます。

私が梅田へ行くようになった10代の頃から、ビッグマン前での待ち合わせがメジャーでした。

しかし、「梅田で待ち合わせする?じゃあビッグマンで」という人があまりに多くて、もはやビッグマン前は待ち合わせ場所としてのキャパシティを完全に超えてしまってます。

ビッグマン前で待ち合わせをしようものなら、定刻通りにお互いが来ていても、すぐにお互いを発見できる可能性は低く、人ごみの中でさらに携帯電話で「ビッグマン前にいるんだけど、どこにいる?」と連絡を取り合わないといけないことも。

そんなややこしい手順を踏まないといけないとは、待ち合わせ場所として機能しているのか疑わしくもある。

まあ、「ビッグマン」と言えば関西に住んでいる人ならたいていたどりつけるくらい有名なので、別の場所を指定して「え?そこまではどうやって行けばいいの?」となるよりは、とりあえずビッグマンまで来れたら会えるでしょうということなのだろう。

ちなみに私の友人は、ビッグマンのことを「ビックバン」だと思っています。「ビッグバンじゃなくてビッグマンだよ」と教えても、次に会う時は「ビッグバン」に戻ってます。

宇宙のはじまりですから、ビッグバン。


2 件のコメント:

  1. そういえば、待ち合わせしたことあります。
    一時期、紀伊国屋の左右に「ビッグマン」が出現して
    「どっちのビッグバン前?」と言いながら待ち合わせ
    したことを、思い出しました。
    ビッグバン・・・に拍手!
    座布団2枚差し上げます。
    byダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん

    そうそう!
    コビックマンができてからは、ますますややこしくなったよね(笑)

    ダルしゃんの座布団、リボンをつけて友人にプレゼントしときます。

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie