2012年5月24日

共存する世界

暖かくなり、
むしろ

暑くなり

虫も、元気いっぱいですね。

いや、暑くてバテてません?


私が暮らしているアパートは、ほんとうに古いので、虫さんにも好かれています。
去年の夏は、網戸に、夜、ものすごいサイズの蚊みたいなのが止まっていました。
しかも二匹。

色が鮮やかな黄緑で、それがまた気持ち悪さを倍増させていた。

びっくりした私はGさん用のスプレーを手に取り、びびりながら噴射。
それにびっくりした虫さんは、こちらめがけて飛んでくる。

あの時の私の情けない声といったら。
ええ、今でも覚えてますとも。

インターネットで調べたら、正体がわかったんですが、また名前を忘れてしまいました。
とりあえず、その黄緑の蚊みたいな虫が、もう二度とウチの網戸に貼りつかないように、
網戸用の虫よけスプレーも買いましたとさ。

蛾さんも玄関のライトにお越しになったことがあったので、スプレーは役立ってます。
蛾さんの亡骸とGさんの亡骸の始末には、本当に困るので、
さらに亡骸を包めるように、泡タイプの殺虫剤?も買いましたよ。インターネットで。
昔はドラッグストアで売ってたのに、数年前から一斉に姿を消し、どれほど苦労して探し出したか。
それにしても、商品があって良かった。


そんなわけで、今夜はうちの部屋で、ちいさなちいさな虫さんが、とても気持ちよさそうに空気中を滑走しています。
ほほえましいくらい元気いっぱいだった。

そんな虫さんたちをよそに、引っ越し計画は水面下で。
いや、動いてません。
「今だ」という時のために。

海の近く希望。

1 件のコメント:

  1. たぶん、ユスリカ。
    網戸スプレーの、「この虫に効きます」みたいなところにも書いてあった気がする、この名前。

    今年はウチにきませんように。
    小心者の私のところになんてこないで、
    強い人のところにオジャマしてください。
    南無南無。

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie