2012年6月11日

シュワシュワしとけば

私は夕飯の時に、梅酒かビールをたしなんでおりました。むかし。

服薬してるし、健康管理のために、お酒を飲まなくなってから一年近くになります。

昨日、ヨガのあとにみんなでランチを取る時に
「長野の地ビール 青鬼」
(だったかな?)という素敵なビールも用意されており、負けそうになったけど、とりあえずお茶をチョイス。よく耐えたもんだ。
あのときのビールは間違いなく美味しかっただろう。

で、食後にはチャイ。
ホットチャイにはラムINもできますよ、と。
それもまた、こらえた。
もう、そのレベルなら、こらえなくても良かったんじゃないか。

で、青鬼を美味しそうに飲んでいる人と話をした時に、その人も「実は、夜ご飯の時にビールじゃなくても、炭酸飲料ならなんでもいいんです。」と言っていた。

一緒(笑)

とりあえずシュワシュワしてたら、それでいいか、みたいな。
とりあえず気が済む、みたいな。

私はもっぱら、ダルしゃん直伝のジンジャーシロップとか、愛すべき伯母お手製のイチゴシロップを炭酸水で割って、いただいております。
梅シロップを漬けたいのだけど、遠くない将来お引越しをする予定なので、しばしのお預け。

この夏は、おビールの誘惑に何度も打ち勝たなくてはいけませぬ。
とりあえずシュワシュワしとこか、炭酸水で。

3 件のコメント:

  1. ちなみに、今流行りの「ノンアルコール○○」は、なんかちょっと違うのです。私は。

    それだと、アルコール飲料を飲めない悔しさが、どうしても、ほんのちょっとにじみ出てしまうんです。

    とは言え、飲みますけどね。

    こだわりありそうで、実はまったくないので。

    返信削除
  2. こんばんは。
    私は、たま~に、お酒飲みます。
    しかし・・・最近は、ほんとにたま~~~に、
    チューハイの缶を半分くらい・・・。
    昔・・・白ワインのボトルを傍らに置きながら
    深夜、氷を入れたグラスに、ワインを注ぎビデオ映画を
    見ていた日々もありました。
    出張帰り、直帰OKのとき、
    上司とお疲れビールで乾杯・・・
    新幹線の窓にビール缶が並んだこともありました。
    今はとてもムリ(笑)

    炭酸水・・・偶然ですが、大好きです。
    3月~4月頃は、やたらとシュワ、シュワ感が欲しくて
    仕事帰りに、コンビニでレモン風味の炭酸水を購入して
    クピクピ飲んでました。
    余談ですが、グレープフルーツジュースの炭酸水割りも
    なかなかイケますよ。
    byダル

    返信削除
  3. *ダルしゃん

    「白ワインのボトルを傍らに置きながら、深夜、氷を入れたグラスに、ワインを注ぎビデオ映画」

    かっこいい~~~~!

    新幹線で飲むビール、共感(笑)
    非日常ちっくな中で飲むビール、格別!

    グレープフルーツジュースの炭酸水割、ぜったい美味しいね!
    スーパーで、2倍濃縮のグレープフルーツ果汁とかシークワーサー果汁を発見♪
    ジンジャーシロップ用にはちみつを大量買いしてしまったので、はちみつが少なくなってきたころに、トライしたいです☆

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie