2012年6月16日

ブラック無糖

とつぜんですが、私はブラックが苦手です。

コーヒーの話です。


コーヒーを好んで飲むようになったのは社会人になってからだったと思う。
私がブラックを苦手とすることが発覚したのは、オーストラリアでのバックパッカ―時代。

ケアンズという町を離れ、
自分の体重近くもあるバックパックを背負い、町から町を旅していたころ。

おとずれた町のスーパーで必ず買うものが

「牛乳」

だったんです。


インスタントコーヒーを持ち歩いていたのだけど、
粉末のミルクではなく、なぜか牛乳を買っていました。

町によっては一日で移動することもあったので、
そうなると長距離バスの旅に牛乳は持っていけない。
たっぷり余る牛乳。
MOTTAINAI。

そこでブラックにチャレンジしたのですが、飲めない・・・。
ブラックにするくらいなら、コーヒー飲まなくてもいいや。

その時に、「ブラックが飲めないなんて不便!」と痛感したのです。

便利な日本でずっと暮らしていたら、そんなことに気がつかなかったと思う。


で、時は(かなり)流れ、
最近になって、デカフェを購入しました。
安くはないから、買うのをためらっていたんですが、夕食の後にミルクたっぷりのコーヒーが飲みたくて。
私は睡眠にやや難ありなので、夕方以降のカフェインはなるべく控えてます。
デカフェなら、と思ってたんです。

たまたま近くのKALDIという輸入食材屋さんに、リーズナブルなデカフェがあると知り、さっそく購入してみました。

そして、わくわくしながら、夕飯のあとに淹れようとしたら
なんと砂糖が入っている。
しかも、ご親切にミルクまで入ってる。

ミルクは自分でたっぷり入れたいんですけど。
それよりなにより、砂糖いらないんですけど・・・。

砂糖が入ったコーヒーは、ブラックコーヒーの次に苦手。
疲れがたまってどうしようもない時以外は、砂糖入れない派。


同じく、夕方はコーヒーを控えている友人にもこのデカフェが美味しかったらプレゼントしようと思っていたけど、その人は健康管理上、砂糖がだめ。

これ、どうしようか。

タイトルから微妙にはずれてる、この話題。
着地点が定まらないまま、終了です。


ちなみに夏でもホットです。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    お~コーヒーの話題だ~。
    某パソコンMACの学校?時代・・・
    なんとなく、pongeeさんには、コーヒーのイメージが
    あるのですが、思い返してみると・・・
    コーヒーを飲んでいるのを見た記憶はあまりないです。
    ゆず茶か、紅茶???だったような。
    ミルクたっぷりのコーヒー・・・
    優しいイメージがありますね。
    私は、
    ブラックコーヒーbyアメリカンならOKです。
    朝は、インスタントコーヒーとミルクで
    カフェオレ派。日中は、ブラックが多いかな?
    お茶のように、がぶ飲みしていたら
    夜眠りにくくなったような気がするので
    若干控えようと思ってます。
    スティックのコーヒー系は、砂糖も、ミルクも入っていて
    甘いので、何回かチャレンジしたけど、
    続かないです。・・・そう言いながら冬には、
    新商品を発見して買ってしまうんだろうな・・・
    pongeeさんは、新商品に飛びつく派?
    byダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん

    そうそう!
    某パソコンスクールを卒業して勤務した会社で一日3~5杯飲んでおりました。
    あ、でもオーストラリアはパソコンスクール入学前。

    ゆず茶を愛していたころも、実はコーヒー好きだった記憶がうっすら。そのころはアイスカフェオレが好きだったなあ。

    ダルしゃんも砂糖&ミルクが入っているスティックコーヒーは苦手なんですね。その類のスティック、ものすごい種類ありますもんね!抹茶ラテとかキャラメルマキアートとか!
    たしかに魅力的な新商品には飛びついてしまうかも~

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie