2012年6月1日

称号

「○○の煮っころがし」

と聞くと、あなたは何を想像しますか?


先日、私はあるテレビ番組で豚汁を見ました。その瞬間、私の食いしん坊スイッチがオンになるのを感じました。

翌日の夕飯は豚汁に決まり
というか
豚汁しかありえない。

テレビ番組の制作者にとって、私ほど操りやすい視聴者もそうそういないんではないかと思うくらい、すぐにスイッチが押される。

翌日はちょうどスーパーに食材を買い出しに行く日だったので、豚バラ肉を買うことを私は決めていた。
人参と薄揚げはあるので買わない。
芋・・・は、じゃがいもしかないな。
豚汁と言えば私は里芋。
でも里芋は袋入りだから、余るな。
余った里芋は、何に使うか?

「!」
「里芋の煮っころがし・・・」

里芋の煮っころがしを作った記憶は、あんまりないのだけど、里芋とか山芋とかに目がない私なので、きっと好みに違いない。

そんなことを考えながら買い出しに行ったのに、見事に里芋忘れてた。

里芋だけ買いに行くのは面倒すぎて嫌だけど、ジャガイモの豚汁よりは里芋の豚汁のほうが圧倒的に好みだ。

それでもわざわざ里芋だけを買いに行くのをためらい、ちょっぴり残念な気持ちで(じゃがいもさん、ごめんなさい)じゃがいも豚汁にすることにした。

そして野菜室を開けたら、なんと山芋がいた。

ぬめり感、クリア。

そうしてじゃがいもではなく、山芋入りの豚汁を作り、ご満悦になった私。

だけど私は
「煮っころがし」といえば、断トツで里芋なんです。

「転がり感」は、ジャガイモより、カボチャより、あふれてません?

キングオブ煮っころがしの称号をあなたに捧ぐ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    「豚汁」に私も食いついたよ~。
    でも・・・我が家は、「豚」が入らないの・・・
    お野菜と、こんにゃくだけ・・・
    最近は手抜きなので、こんにゃくは買い置きを常備
    里芋は、私だけが上手く扱えずに、手がかゆくなるので
    もっぱら冷凍野菜の「サトイモ」を常備。
    冷凍サトイモ・・・オススメです。
    すこ~し割高だけど、
    日持ちするし・・・
    好きなときに好きなだけ使えます。
    1-2個残ったときには、
    バターとお味噌で作ったタレや
    とろけるチーズをオンして チン!して
    お弁当のオカズにしたりもしてました。
    すこーし解凍してすりおろし、
    お弁当用ミニお好み焼きにも入れてました。
    煮っころがしも、美味しくて大好きです。
    おせっかいコメントでごめんなさ~い。
    byダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん

    冷凍の里芋を常備していたらいいのか!!
    な~る~ほ~ど~。
    今度、冷蔵庫を買い替えて、冷凍室も大きくなったあかつきには、ぜひ冷凍の里芋を常備することにします♪

    ダルしゃんのレシピ、φ(..)メモメモ状態です。
    いただきます、そのレシピ!
    (いつもありがとう!)

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie