2012年1月28日

地元密着

今日は、大阪の、とある駅の前にある、町のうどん屋さんに入りました。

昨日会社で、ランチの時にうどんの話題になり、「あ~、最近うどん食べてない」と思ったのがきっかけでしょうか。

うどん、ものすごい好きです。
ソバよりうどん派です。モチモチのうどんが好き。

お昼に入ったお店は本当に庶民的で、店主とバイトの女の子も、忙しそうにしながらも、合間に冗談言って笑い合う。
そして、カウンターごしに、私は店主のうどんさばきに、ほれぼれする。

店主から、注文の品を受け取る時に「おおきに」とか「ありがとう」と、皆が言うのも、ホッとする。
食べ終わってお店を出る時に「ごっそさーん」と言うのも。

そして、中学生の男子5人組がガヤガヤと入ってきた時、カウンターでソバをすすっていたおじさんが「おっちゃん、横に移動したるわな」と言い、店主「すんません!おおきに!」、男子「ありがとうございます!」

しばらくして、店主が5人前のうどんを男子たちに渡す。
すると、その中のひとりが「うわ!天かす入ってるやん!おっちゃん、おまけ?」と。

店主は、威勢よく「おまけや!」

男子たち「ありがとう!」

久しぶりにいただいたうどんとだしに感動し、かやくご飯のセットでお腹いっぱいになり、うどん屋さんで繰り広げられる微笑ましい光景に、心の中でほっこりした、もうじきアラフォー寄りになる、30オンナでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie