2012年3月3日

ショートカットは、お好き?

私がはじめて自分のパソコンを購入したのは、今から10数年前です。
憧れていたMacintosh、iBook。

そのとき、おそらく最初の方に身につけようとしたのが、ブラインドタッチです。
今はタッチタイピングというのですね。

キーのホームポジションを一生懸命覚え、数年後にはできるようになってました。

そして、Adobe製品を使うようになった時に、キーボードショートカットを少しずつ覚えはじめました。
今では、パソコンの電源を落とすのもマウスではなく、ショートカットです。

ずっとMacユーザーだったのですが、時々会社でWindowsを使うことがあり、
若干違うショートカット(特にWindowsのコントロールキーと、Macのコマンドキー(←リンゴマークの)の位置が違うので、たまに間違えて「んも~~~~」となってました。

この数年はWindowsを使う機会も多くなり、Windowsのショートカットにもずいぶん慣れてきました。
Windows使ってみたら、マウス使わずに完結することの多いこと!

私は、決してショートカットの鬼ではありません。
でも、ショートカット好き。

最近は、(主に職場で)Windowsを使うことのほうが多いので、
ことあるごとにショートカットをググっては、思考錯誤の日々。

実は、うっすら気づいてるんです。
ショートカットを使わず、マウスを使った方が早いことがあることを。
おぼつかない私の場合、ですが。

それでも、意地でもショートカットを使いたがる私。


そういえば数年前。
入社したばかりの会社で、マイクロソフトのなんとかという資格をいくつか持っているという女性に出会いました。
その頃の私はエクセルなんて使えないに等しかったので、その女性にほんの時々教えてもらう機会があったのです。
彼女はプログラミングなんかもできるのだろうか、完全にショートカットオンリーの人でした。
彼女に教えてもらっているときに、うっかりマウスを使おうものなら

「だめぇぇぇ!!!マウス使っちゃだめぇぇぇ!」

と、怒られる。
最初はものすごいびっくりしましたが、内心ちょっとわくわくしてました。
だって、マウス使わないでパソコンが操作できる方法を伝授しようとしてくれてるんだもの。

結局、その会社は短い期間で辞めてしまったので、彼女に伝授してもらえないままサヨナラしました。


さらに余談。
昨日、会社のパソコンのキーボードで、そういえばこれまで一度も使ったことのないキーをふたつ発見しました。
また暇な時があったら、触ってみようっと。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    はやとちりな私は、タイトルを見て、てっきり
    髪型の「ショートカット」と勘違い。
    最近、こういうウッカリ ミスがとても多いです。
    自分でいつも「ん、も~」と自分で自分を叱り付けてマス。
    ちゃんと読んでみて
    パソコンの「ショートカット」と理解しました。
    pongeeさんと知り合った頃、はMacでしたね。
    私の自宅のパソコンは「Windows」だったので
    しょっちゅう押し間違えてました。
    講習を終える頃、返ってきた教育給付金で
    念願のe-Macを購入。
    (このMacちゃんは、まだ我が家に居ます)
    その後、通った会社では、Win機で
    イラちゃんとフォトショちゃんとエクセルちゃんを使い
    自宅には、自前のWinノートパソコンが仲間に加わりました。
    私は、マウスとショートカットがどちらも
    半々なので、ちょっとイライラ気味。
    頑張ってショートカットキーとブラインドタッチを
    マスターしたいと思ってます。
    (希望!実現!)
    byダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん

    はやとちり、大歓迎でございます(笑)
    私もたぶん「ショートカット」という文字だけ目にしたら、髪型のことをイメージすると思います~。

    私はM校の「ちょんまげ先生」(←懐かしい!)に触発されて、ショートカットを覚えはじめたような記憶があるような、ないような。
    あの頃はeMacも私たちの話題の的でしたね!
    大福と呼ばれていたiMacも!
    ダルしゃんのeMac、今もお家にいますか!
    私もiBookがお家にいますよ~。
    愛着ありすぎて捨てられなくて…(苦笑)

    ショートカットキーとブラインドタッチマスターに向けて、ダルしゃんがんばれ~☆

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie