2012年3月9日

メガかゆい

ずばり、花粉症です。
私。

目がかゆいんです。

花粉症を発症したのは、忘れもしない高校三年生の春。
卒業旅行に、クラスの大人数で長野県にスキーに行きました。
その時の私の顔は、びっくりするくらい(いや、本当はそれほどでもない)別人。
まぶたが腫れてました。
目がかゆくてかゆくて、鼻水は水道水並に流れ出る。私のスキーの写真は悲惨なもので、その後あまり見返すことがなかった記憶があります。
その時、私の身に何が起こったのかわからなかったのですが、どうやらこれが噂の花粉症というやつらしいと知り、ガビーンとなりました。

1番、症状がひどかったのが、発症したその高校三年生の春。
それ以来しばらくは春になると目がかゆく、鼻もムズムズ、鼻水タラタラ。

皮膚科や耳鼻科にもずいぶんとお世話になりました。

それが数年前から症状がピタリとおさまり、「今年の花粉は例年の○倍らしい」と聞いて「うわ~、イヤやな~」と思うけど、気がつけば春が終わってました、みたいな。そういえば症状出てませんけど、みたいな。

今年はどうなんでしょうか。
すこ~しだけ目がかゆい。
鼻水は数日前から、よく出る。

来たか、花粉のアレルギー。
私はスギやヒノキの他にブタクサアレルギーも持っているのですよ。

写真は、途中からフレーバーが変わるガム。
シトラス系のフレーバーから、なんとアップルミントに変わる。メカニズム、知りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie