2012年3月31日

食いしん坊で良かった

「お料理が趣味です」なんて口が裂けても言えないアラフォー寄りの会社員です。
こんにちは。

時々、もし私が「料理研究家」みたいにお料理が好きな人だったら良かったのにな、と思います。
時々、ものすごく面倒くさく感じることがあるからです。
お料理を。
生きていくための源を。

それでも、2回目の1人暮らしを始めてからは、けっこう楽しいですよ。
失敗したって、全然問題なくて(残念ではありますが)、のびのびと、やりたいように料理をしています。もはや「料理」なのか「実験」なのかわかりません。
それでもやはり、「お料理大好きです!」とは言えませんが。

科学的なアプローチで料理を説いた本が発売されたみたいですね。
主婦の方の本だったと思います。これはぜひ読んでみたいです。
いろんなメカニズムがわかると、きっと楽しくなると思います。少しだけ。

そんな私は今、節約生活を送っているので、できるだけ「買う」より「作る」のがマイブームです。
持ち歩くドリンクも作るようになってから、コンビニのペットボトルのドリンクのコストに、ややビビってます。(←ちょっと誇張表現)

スーパーマーケット大好きで、週に一度の特売日が待ち遠しく (笑)、コンビニなんて光熱費を払う時くらいしか近寄れません。

ちょっと面倒でも、台所で、自分の手で、料理(おやつも)を作り出し、それをいただくころにはご満悦。それが美味しかったら、かなりハッピー。

今は、いろんな具材を入れた簡単お好み焼きを作るのが楽しいです。
「あれを加えたらぜったい美味しいハズ!」 のインスピレーションが次々と生まれ(笑)、そしてそれらはかなりの確率で私に喜びを与えてくれます。

こういう時に、「食いしん坊で良かった」と思います。
なるべく簡単に、シンプルに、でも美味しいものが、どうしても食べたいのです。
あれこれ、トッピング追加してみたりするのも、ほんとうに楽しいんです。

会社の同じ部署のお姉さんの一人は、毎日ホームベーカリーで作った素敵な食パンをサンドイッチにして持ってきてます。現代のベーカリーの手軽さ、静かさにびっくりです。

そういえば、この間から作っている生姜シロップの、(漬かっている)生姜スライスもソーダに入れてバリバリ食べてます。(って、これ前にも書いた)
体が温まってる気がして、やっぱりちょっとハッピー。

実は今、会社で(しかも私が所属している部署で)風邪が大流行しており、次々と犠牲者が出ています。私も今、扁桃腺がちょっと腫れて、喉が痛いです。この週末は、生姜さんに活躍していただこうかと思います。

風邪をもらってしまったかもしれないですが、今からホットケーキを作ろうとわくわくしています。

ああ、食いしん坊。

追記:ダルメシアンさま
あれから、ハチミツを1kg購入しました!(笑)ドリンクだけでなく、料理にもデザートにも大活躍ですね!教えてくれてありがとうございます☆

追記その2:ここのところ、しばらく風邪をひかない健康優良成人だったのに、ついに悪寒がしてきました。扁桃腺の腫れも大きくなりました。熱が出るんやろうか。風邪さん、どうぞお手やわらかにお願いします。
これは、「ちょっとゆっくりおやすみ」の合図。チーン。

4 件のコメント:

  1. 風邪の具合は、いかがでしょうか?
    しっかり休んで 治してくださいね。

    おいしいホットケーキは出来ましたか?
    美味しい話を、読むと コチラまで楽しくなります。
    いつも、ありがとう・・・。

    私は、今日ホットケーキミックスで、
    カップケーキを作りました。
    いつものレシピで、作り始めから出来上がるまでに
    ほぼ1時間。手のひらほり少し小さいサイズが
    約20個出来ました。
    中には、すりおろし生姜ハチミツ漬けとすりごま
    バナナ、ドライレーズン、板チョコを少々。
    砂糖の変わりに、オレンジマーマレードを使用。
    焼く前に、上にハチミツをたらすと、
    しっとり焼きあがることを発見しました。
    今週3日間の家族のオヤツの出来上がり。
    さ~明日の午前中に おうちのプチおかずと
    弁当用のおかずを 作ります。
    ただいま・・・鶏胸肉の弁当用レシピを
    検索中・・・。
    先週は、胸肉で、オレンジマーマレード甘辛ソースあえに
    下ので、違うテイストを検索中・・・。
    料理は、必要に迫られて 弁当用をメインに
    作り始めましたが、まだまだレパートリー、
    バリエーション不足。
    見よう見まねの「なんちゃって料理」も
    多いので、もうちょっと野菜や魚の
    ちゃんとした料理が作れるように
    なりたいですが、なかなかモチベーションが
    あがらなくて・・・・(苦笑)
    pongeeさんは?
    by ダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん

    ありがとうございます!
    風邪の具合は、ちょっと良くなりました!
    昨日の夜は喉があまりに痛くて、めっちゃ早く寝ましたよ。
    ぐっすり眠ったおかげかな~

    ホットケーキは、美味しくできました!
    ホットケーキ作るの久しぶりだったんで、表面を焦がしたり、中が生だったり、失敗しながら、しまいにはググって、ふわふわのホットケーキをいただきました♪

    ダルしゃんのカップケーキ、めっちゃ美味しそう!
    材料のラインナップが、よだれ大放出レベルです(笑)

    ダルしゃんは、工夫していろんなお料理しててほんまに尊敬します☆
    鶏の胸肉 オレンジマーマレード甘辛ソース!

    私は、手抜きもいいとこですよ~(苦笑)
    最近のお弁当は、夜に蒸した野菜を詰めて、その日の気分でドレッシングやソースを変えるという、
    スーパー簡単ヘルシー弁当!です。

    ちゃんとした料理は、私には遠い存在ですよ~~~。

    返信削除
    返信
    1. 具合よくなって、よかったです。
      ホットケーキ・・・美味しそう~。

      鶏胸肉は、
      1、味噌焼きパン粉のせ
      2、味噌サンショウ風味焼きに
      しました。
      今週の我が家のプチおかずは、
      おから煮物とこんにゃくいためになりました。
      お弁当のメニューは、他には
      冷凍野菜 ほうれん草のゴマあえか、いんげんのごまあえ、
      出来合いパックのゴボウとこんにゃく煮物と、
      お昼ご飯の残りのミニお好み焼き
      スペースが余れば、
      冷凍食品を電子レンジでチンする予定。
      図書館でお弁当のレシピ本を借りたので、レパートリーゲットのために、ぼちぼち研究します。(笑)
      ダルより

      削除
  3. *ダルしゃん

    ありがとうございます☆
    風邪はあれからまたぶり返したんですが、なんとか自力で復活しました。恐るべし、三十路パワー。

    ダルしゃんの素敵レシピは、図書館のレシピ本からも生まれるんですね!研究、いいですね!

    私は最近、おかずクレープを研究しています!
    今日はわりといい感じに出来てハッピーです♪

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie