2012年3月25日

ソーダにはシロップを

この間、愛すべき私の伯母のところへ遊びに行くと、伯母が苺ジャムを作ってました。

伯母に、ジンジャーシロップのエピソードを話すと、苺ジャムを作る時にできた苺のシロップをたくさんくれました。

そして私はジンジャーシロップ再チャレンジしました。
ダルメシアンさま、いい感じになってきてます。楽しみです。

昨日、生姜を蜂蜜に漬けて、今夜早くもフライング。もうちょい漬けなきゃですね。スライスの生姜もソーダに入れてみました。

写真は
二日目のジンジャーシロップと
伯母の苺ジャムと
そのシロップの苺ソーダ。

2 件のコメント:

  1. イチゴジャム・・・色がとっても綺麗。
    春の色ですね~。
    以前は、スーパーで小ぶりの苺ジャム用の苺を安価で見かけましたが、最近は、あんまり見かけません。
    なので、苺ジャムを作る手伝いをすることも減りました。
    生で食べることの多くなった苺。
    でも、苺シロップの色は特別な感じがします。
    すてき・・・
    あ!生姜シロップ実現 おめでとう~
    ダルより

    返信削除
  2. *ダルしゃん

    生姜シロップ実現、ありがとう~☆
    ホントに大活躍です、これ。
    簡単すぎる手順もなんともありがたい!感謝。

    ダルしゃん、苺ジャム作り(のお手伝い?)する機会減ったの?
    苺は、そのまんまパクッと食べちゃうのが美味しいよね~
    ジャムを作る伯母の工程を見ていて、フルーツをジャムにするのは、実はとっても贅沢なのだと知りました!ふんだんに使うのね!

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie