2012年2月7日

コツ

コツは、チカラを抜くことです。

そして、そのコツは、かなりオールマイティだと思います。

スポーツにしかり。
人間関係にしかり。
仕事にしかり。

(↑しかり、の使い方合ってるんでしょうか)

かつて、お料理1年生だった私は、どうしてもフライパンを片手で振って食材を宙返りさせることが出来ず、1人暮らしをはじめたばかりの8年前くらいはものすごく苦手でした。

(今の私は、お料理何年生なんだろう)

ものすごく苦手なくせに憧れていたので、台所でおそるおそる挑戦するも、3回のうち2回くらいはフライパンの食材が床にベシャッ!という、なんとも悲しいストーリーだったのです。
床だけならまだしも、そういう時って、たいていコンロのまわりとか、コンロとシンクの隙間とかにもぶちまけるんですよね。その後の掃除を想像するだけで震えます。

加えて書くと、包丁で野菜を切る時の「にゃんこの手」も出来ませんでした。
「にゃんこの手」にすると、切りにくくてしょうがない。逆に危なっかしい。

そして、人生が積み重なりました。

いつの頃からか、気づくと「フライパン宙返り」が出来るようになっていて、「にゃんこの手」もいつのまにか出来ている。

こわごわと、肩にチカラが入っていたころは、どう頑張ってもできなかったのに。チカラが入っていたからできなかったんですね。

もう、フライパンの食材を床にぶちまけることも、ほとんどなくなり、野菜の千切りなんて、楽しいとさえ思える。

あ、千切りは好きで、きっと頼まれたら延々と千切りしちゃうくらいですが(延々と千切りを頼まれるシチュエーションが無いですが)、みじん切りはものすごい苦手です。

もし誰かにみじん切りを頼まれたら、「みじん切りではなくて千切りではダメですか?」と交渉するかもしれません。
自分のためのオムライスやハンバーグの玉ねぎは、決まってうっすーいスライスです。
みじん切りは、まな板の上でパラパラ散らばる上に、それをかきわけて「みじん切りした部分」と「これからみじん切りする部分」をいちいち分けないといけないのが、実はとても面倒だと思っているのです。

スライスなら全然苦ではないんですが。みじん切りの、ばらける感じと、それらを集める作業が、私にはまどろっこしいのだと思います。

そんな私は、玉ねぎのみじん切りについては、タモリ切りを何人かにすすめられましたが、実は採用していません、あまり。
でもまあ、散らばり方はマシですね。
人参のみじん切りをした時の散らばり感がけっこう嫌で、ばらけた人参たちを集めながら「私はみじん切りが本当に苦手だ」ということを再確認させられるくらいのものです。


これからも、極力みじん切りを避けて生きていこうと思います。

ちなみに愛用の包丁は、
ずっとヘンケルスです。


写真は本日購入した玉子。
話題とまったく関係なし!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    楽しませてもらってます。

    チョコレート。
    小さい頃、刺激物?として食事制限項目に
    入っていたせいで、未だに憧れがあります。
    今は。時々無性に食べたくなって
    ドカ食いしてしまいます~

    みじん切り・・・私もかなり粗い目になります。
    ハンバーグにすると、かなり
    食感の残るみじん切り派かも。

    上下巻。
    上、中、下巻・・よりも、ずーっと続く小説を
    図書館で借りていて、順番に苦労しています。
    こちらの図書館は、ネット予約が出来て
    とても助かるのですが、3巻以上の続き物は、
    この機能が使えません。
    なので、順番に読みながら予約が必須です。
    このテクニックを、使えるようになるまで
    かなり時間がかかってしまいました(笑)

    私から見ると、Fさんは、紅茶よりも
    コーヒーイメージですよ。
    梅田のM学校で、出会った頃、
    お茶のときは、ゆず茶ティーでしたね。
    そのころからのイメージかも。

    チカラを抜くのがコツ。
    確かに!メリハリは、必要だと
    頭ではわかっているのですが、
    ついつい真面目に熱中しすぎて
    スイッチが切り替わらなくなって
    ツブれる今日この頃。
    オトナにならなくっちゃイケナイね。
    by ダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん


    楽しんでくれて、いつもありがとう!

    コメントのダイジェスト、盛りだくさんで「うはうは」喜びながら(笑)読ませていただきました☆

    ダルしゃんは小さい頃、チョコレートが食事制限項目だったんだね。
    ウチは「コカコーラ」が、その部類でしたよ。
    「歯が溶ける」というのを、小学校の時はちょっと信じていてビビってました。
    刷り込まれは、けっこうな威力を発揮するもので、未だにコーラを飲むときは、ほんのちょっと後ろめたいです。

    みじん切りが苦手に、ダルしゃんも1票!(勝手に)
    私は人参に火を通してやわらかくするのが苦手で、最近炒める前にレンジでチンしたら、
    なんと人参が黒くなって干からびてしもた!チンしすぎ(笑)
    人参とのつきあい方は、これからのテーマにもなりそうです。

    上下巻というより、続きものの憂うつは、ダルしゃんも経験アリですか!
    3巻以上の続きもの、うーん、私は未だにハードル高い…。
    10巻以上ある雑誌をいくつか、予約して借りるんですが、時々「あれ?これ前も読んだ気ぃする」というデジャヴに遭遇してます。
    ダルしゃんはテクニックを習得しましたか!私もいつか!

    私は、ダルしゃんから見るとコーヒーのイメージですか!
    M校時代は、そうそう!ゆず茶!(笑)
    あの時ハマってましたわ!
    なんか、ファミレスでみんなで勉強会してる時に飲んでた記憶がうっすら(笑)

    スイッチ切り替え、チカラを抜く。
    これは私もまだまだ難しいです。
    でも、失敗しながらも、ほんのちょっとずつ、進歩していることを感じます☆
    スイッチ切り替えとチカラを抜くのは、もしかしたらヨガがけっこう役に立つかも!

    オトナ目指しつつ、ゆるやかにいきましょか。
    (もうすっかり大人の年をこえてますが(汗))

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie