2012年2月9日

人生

この間、探偵ナイトスクープで

「あなたの人生を漢字一文字で表すと?」という依頼を取り上げてました。
多くの人の「あなたの人生を漢字一文字で表すと?」と調査してほしい、という 依頼だったと思います。

大阪駅前や(天神橋筋?)商店街など、おなじみの場所で、道行く人に、松村探偵がインタビューして、色紙に「漢字一文字で表した、人生」を書いてもらっていました。

感謝の「感」や、
辛い人生だったけど、辛い時期があったからこそ今の自分がいる。だから「楽」(←たのしい)や、
長年連れ添った伴侶との人生は、漢字一文字で表すとまさに「夫」とか、
いろいろと興味深かったです。


さて、私もその時考えてみました。

数秒考えて
「これしかない」と思い、
「でも、こんなのいやだ」と思い、
しかしやっぱりこれに尽きる。

「嵐」です。

…泣いたほうがいいですか?

まあ、私のこれまでの、半世紀にも満たない人生を振り返ると、まさにこれなんです。

ほんっと、いつも「全力疾走フルマラソン完走できずじまい息切れ人生」でしたが(笑)、
それでも楽しい人生でしたよ、うん。
特に20代なんて、めまぐるしくてものすごい大変でしたが、そのかわりにエキサイティングで刺激的でした。

ミソティーンも半ばになり、ようやく「全力疾走フルマラソン」から
「ジョギング、時々ウォーキング」くらいになってきました。

もう、全力疾走フルマラソン、無理。

と書いたものの。
これまで常に全力疾走フルマラソン(ただし、完走はできない)してきた人間が、
そんな急に「ジョギング」レベルまで落とせるのかしら。
私のことだから、あやしい…。

ですが、確実に体は正直に年を重ねているので、
たぶん頭が全力疾走したくなっても、
哀しいかな、体がついていかない気がする(汗)

まあ、頭と心と体が、まだアンバランスではありますが。

エキサイティングで刺激的な人生より、
日の当たる縁側でウトウトとお昼寝するくらいスローリーな人生がいいです。
(おばあちゃん的人生、万歳)

ゆっくり歩くようになると、今まで見過ごしてた、道端の小さな花なんかにも目がいくんですね。
そうはいっても、多分まだまだ「嵐」ですが、それでもご機嫌に、日々を刻んでいきたいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie