2011年10月15日

前を向いて進むべし

この間、目の前にショベルカー(らしきもの)がデーンと現れました。

いつも利用する駅は、今、高架にするために工事してるんです。
駅までダッシュして、「ふ~、いつもの電車に間に合う~」と安心した時、目の前にショベルカーがいました。
オレンジの。

そのショベルカーに貼ってあった貼り紙に目が留まりました。

「バック禁止、前進のみ」

の文字が。


その時、軽いフラッシュバック。
「バック禁止、前進のみ」

そう、あれは15年前のこと。
人生で私が一番初めに滞在した外国、マカオでのこと。

とても小さな町で、車で半日もあればマカオという国を一周できるとか、ガイドさんが言ってたような。(うろ覚えです)

初めての海外旅行に、見るものすべてが新鮮。
土埃と茶色いレンガの町、ってイメージ。

あんまり舗装されてない道路に、ちょいちょい停まってる車。
見おぼえがあるような、ないような。
ガイドさんによると、日本の中古車がマカオで走っているとのことでした。
でも、ちょっと違和感。
なにが違和感なのか気づかないくらいの、些細な違和感。

停まってる車には、どれもバックミラーがないんです。
そのあとのガイドさんの一言が衝撃でした。

「マカオの人たちは、バックをしないのでバックミラーがいらないんです。前進しかしません」

おおおおおお、カルチャーショック。
前しか見ない。
過去は見ないんですね。あるのは未来のみ。前進あるのみ。
かっこい~~~~~~~~(違

しかもそれだけじゃない。
路駐するときは、(縦列駐車ね)、まず前の車めがけて軽く追突。で、バックして(←ここだけバック使うのか!)後ろの車に軽く追突。
で、自分の車が停められるスペース確保、一丁上がり。

えええええ。
日本でそんなことしたら、けっこうな問題ですが。

マカオの人たちのゆるい器質を垣間見たような気がしました。
今はどうか、わかりません。なんせ15年も前のことですから。

「バック禁止、前進のみ」は、なんだかちょっと共感できるところがあり、人ごとではないような気もする今日このごろです。

2 件のコメント:

  1. 前進あるのみ・・・
    目の前にあることを、こなして進むことを
    示唆されたような気がします。
    考えすぎ、悩みすぎてしまう自分を変えたいとおもう
    今日この頃・・・byダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん

    うんうん、私もホントに「考えすぎ」「悩みすぎ」です。
    よく、まあ、こんなクヨクヨ人間が、ここまで生きてこられたと思うくらい(苦笑)

    クヨクヨしながら、モタモタしながら、
    時には休憩しながらも、ゆるゆると前には進んでいると感じるのです。

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie