2011年10月16日

じゃりん子でも、なんでも

私は「ちえ」と言います。

子どもの頃からの呼び名はもっぱら「ちえちゃん」です。

ある時、ちょっと面白い現象に気づきました。
それは、中学~高校の頃です。
男子が発音する「ちえちゃん」と
女子が発音する「ちえちゃん」が違うことに。

関西の人が呼ぶ「ちえちゃん」と、関東の人が呼ぶ「ちえちゃん」くらい違うんです。

(※当時の女子が発音していた「ちえちゃん」は関東タイプ。ややこしくてすみません)

前者の「ちえちゃん」は、
そうです、
じゃりん子チエちゃんの「ちえちゃん」と同じ発音なのです。


なぜか今、私の周りではもっぱら関東式「ちえちゃん」が盛んです。
ナニワ方式の「ちえちゃん」は、もはやレア。


それにしても、この年になっても自分のことを「ちゃん」付けで読んでくれる人は大切にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie