2011年10月19日

感謝の気持ちは自分を幸せにする

家の近くの海まで夕焼けを見に行った時のこと。

日が沈んで、「さあ、帰ろか」と歩きはじめた時、ひと組の家族が楽しそうにしているのが目に入りました。
さっきまで、子どもたちが波打ち際でキャッキャと遊んでいた家族だな。

体育会系っぽいお父さん(私と同世代くらい)と、小学1年生くらいの長男と、幼稚園児くらいの次男、そしてお母さんと、お母さんに抱っこされてる赤ちゃん。
「いいな~、家族で夕焼け見に来れるなんて、うらやましいな~」と思いながら、その家族の横を通りかかった時のことでした。

「海に挨拶!」という凛々しい声が聞こえてきました。
声の主は、さっきの体育会系のお父さん。

「ふざけてるのかな」と思いながらも気になってチラチラ見てたら、
お父さんをはじめとして、長男と次男が「気をつけ!」の姿勢で海に向かってる。

そしてお父さんが、こう言いました。

「今日も遊ばせていただいて、ありがとうございました!」

それに続いて子どもたちが

「ありがとうございました!」

そのあと

父「明日もどうぞよろしくお願いいたします!」
子「よろしくお願いいたします!」

と言って、海に礼してました。

ヤバい。
ちょっと胸が熱くなってしもた。

私はこの海で、どこまでも広がる空とか、浮かんでる雲とか、沈む夕日とか見て癒されてます。
波の音も心がほどけていくし、潮の香りも心にしみる。

もれなく海に感謝の気持ちを抱いた私も「今日も癒していただいて、ありがとうございました!」と心の中でつぶやいてみました。

そうやって、仲良さそうに帰るその家族を見てると、なんだか泣きそうになりました。
海と夕暮れと幸せな家族。
自然にチカラをいっぱいもらって、
自然と共存して、私たちは生きてるんだな。

体育会系のお父さんのおかげで「感謝する」ことの大切さを、改めて実感できた気がする。
感謝の気持ちが湧いたあとは、スーッと気持ちがやわらかくなってる。

私は些細なことでイラっとしたり、カチンときたりすることも多いのだけど(反省)、感謝した途端に、ちょっとだけ自分の世界が変わるような気がした。
イラっとしたら、感謝してる人とか最近感謝したことなんかを思い出してみるといいかもしれない。

写真は、家族と私に感謝された、その海。

2 件のコメント:

  1. 海か~
    いいねえ~
    夏じゃない海が好きですね。
    (近くにないので、なかなか行く機会がないけど)

    感謝・・・
    大事なことだとわかっているけど
    元気じゃないと、感謝できない気が今はしてます。
    (それじゃ ダメじゃん・・・)
    by ダル

    返信削除
  2. *ダルしゃん

    夏じゃない海が好きですか。
    それも興味深いです。

    ちなみに、私がいつも行く海は、夏に行くとフナムシ大量発生です。
    ベンチに座ろうものなら、足を上ってくるし、カバンに潜り込もうとするしで、ある意味夏は危険なシーズンです。

    夏の夕方の海は、風がとても気持ちいいですよ。

    私も、元気じゃない時は感謝する気力すら湧いてこないかもしれないです。
    だけど、これを機に実験してみようと思いました。
    あえて、元気のない時とか落ち込んだ時とか、
    イラッとした時に、感謝の気持ちを思い出したら自分がどうなるか、という実験です。

    そのために、今せっせと、「感謝したこと」をメモしてます。
    ダルしゃんのことも書きました。
    iPhoneにチマチマ記録してるので、充電が切れない限り、いつでもどこでも見ることができます☆

    また、実験結果を報告しますね。

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie