2011年12月22日

かたじけない

今日はお給料日だったのです。

時短勤務につき、収入と支出のバランスがかなり危うい。
来年は、少しだけ勤務時間を延ばしてもらった。本当はもう少し、今の勤務時間を続けたほうがいいのだろうけど、いろんなものを天秤にかけた結果。来年も無理しないように気をつけないと。

最近、というか昔から、レジで1万円札を出す時、ちょっと恐縮するのは、販売のバイトをしていたからか!?

昔、アルバイトしていた小さなお花屋さんでは、小銭を崩すために、近くのゲームセンターの両替機使ってました。
何度も両替機しに行くと、店員さんに目をつけられるとかで、小銭が少なくなるとブルーになった記憶があります。

それだけでなく、フリマにて出店した時なんて、あれほどお釣りが大切だと思ったことはないかもしれない。
銀行で両替するのに、手数料がかかることを、その時初めて知り、ショックを受けた気がします。

あと、タクシーに乗った時に、細かいのがなくて、恐縮しながら運転手さんにカード使えますかと尋ねると、露骨に「困った」感じを出されて(カードも使えなかった)、その運転手さんは私を下ろす前に、ジャパンに駆け込み、私に渡すお釣りを確保するためだけに、コカコーラ買ってました。
あの時は、小銭を用意せずにタクシーに乗った自分を思わず責めましたわ。

ああ、自責の念。

なので、未だにレジで1万円札を出す時は、恐縮するのですよ。
あんまり大きな買い物しないし、数百円の買い物に1万円札出すことのほうが多いという、ありさま。

それでもATMでお金を下ろす時に、全部千円札というのも何だか悔しい。

というわけで、私のこの、あまり意味のない恐縮は、これからも続くのですよ。

そんなことを考えながら、今日もATMにて、通帳とカードと現金が一度に出てきて、もちろん、「お取り忘れ」のピンポン鳴らしました。
(ひょっとして、あれは、皆さん鳴らすものなのでしょうか。鳴らす前に全てを取り終えるなんて無理だもの。)


写真は、居酒屋のクーポン。
職場近くのマクドナルド前で、赤い制服着た女の子がクーポン配ってたから、マクドのクーポンかと思い、もらってしもうた。
「和民です❤よろしくお願いします!」というかけ声とともに。

手書きの、スマイル付きのメッセージつけられたら、捨てにくいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie