2011年12月3日

かっこいい名前ランキング

と言っても、赤ちゃんの名前とかではありませんよ。

今年もランキング発表されてましたね、赤ちゃんの名前。


私が惹かれたのは、ツボの名前なんです。
先日、「自分で押せるツボ」の本を借りたんですが、ツボの名前、格好いい。


で、ワタシ的、格好いいツボの名前 ベスト5

■1位
 「天柱(てんちゅう)」

頭を支える大黒柱。
後頭部の下方「ぼんのくぼ」の下端から1寸外側が天柱。
さらに1寸外側に風池(ふうち)があります。
頭の症状以外にも肩こり、疲労回復、血圧の調整などにもマル。

【コメント】
「天柱」という響きが、なんか格好いい、という理由でチョイス(笑)
でも、よく読んでみると、頭を支える大黒柱だとか。
赤ちゃんの頭のてっぺん触ると、ぶよぶよしてるアレか?と思ったけど、あれは「大泉門」というらしい。

■2位
「百会(ひゃくえ)」

頭のてっぺんにあるツボ。からだ中のエネルギーが集まる場所。
頭をスッキリさせ、ストレス解消から多くの症状に有効。

【コメント】
名前もさることながら、からだ中のエネルギーが集まるということで、とても大切なツボだと思い、2位に決定。


■3位

「湧泉(ゆうせん)」

足の裏のちょうど真ん中、親指側と小指側のふたつのふくらみが交わるところ。
エネルギーが泉のように湧き出し、からだ全体を元気にしてくれるツボとされています。
ここを刺激すると血液の循環が良くなるので、下半身の冷えや上半身ののぼせを解消したいときにもオススメです。疲労回復にも効果的。


【コメント】
エネルギーが泉のように湧き出すなんて、素敵じゃない!


■4位

「迎香(げいこう)」

香りを迎えるという意味のツボ。鼻腔の外側にある。
鼻の粘膜の炎症を取り除く作用があります。


【コメント】

香りを迎えるという意味を知り、4位にランクイン。
香り、大好きですので。



■5位
「印堂(いんどう)」

俗に言う「第3の目」の部分にあるツボ。
鼻粘膜を強くし、鼻炎や花粉症のつらい鼻水を改善するのに効果を発揮。


【コメント】
名前だけなら、「神門」や「太陽」を選びたいところですが、俗に言う第3の目というところに惹かれました。インドの女性が赤いポッチをつけてる部分でしょうか?


■ランク外

「太陽(たいよう)」

こめかみ部分の、ほぼ中央にあるツボ。
疲れ目による充血に特に効果がある他、頭痛や偏頭痛にも効きます。

【コメント】
 名前で思わずチョイス。ここ、気づいたら時々押してますわ!

---
「厲兌(れいだ)」※機種依存文字

足の人差し指にあるツボ。胃の興奮を抑えてくれる。

【コメント】
名前の響きが格好良かっただけです。

---
「神門(しんもん)」

手首の太い横ジワを小指になぞると太い筋があります。そのやや親指よりのくぼみ部分。
消化器系全体をコントロールしてくれる神門のツボ。便秘解消にも効果的。

【コメント】
 「神さまの門」なんて神聖じゃない?

---
血海(けっかい)

ひざの皿の一番内側の上端から2寸上がったところにあるのが血海のツボ。
血液の新陳代謝をスムーズにしてくれます。むくみや貧血に有効。

【コメント】
「血の海」というインパクトに負けました。

---

1寸…1.5~2センチ
3寸…約7センチ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie