2011年12月22日

お買い物スキル

10年近く前から、だいたい食料品を自分で調達している。

オーストラリアのさまざまな地域でも、大阪でも、ほんの少しだけ暮らしていた東京でも、そしてまた帰ってきた兵庫県でも。

ほんの数ヶ月、20代半ばすぎの短い期間、母がいた頃くらいかな、食料品を他の人が買ってくれてたのは。
考えたら、長いこと、私は「食料品買い出し班」を担当しているのですね。

なのに、である。

最近になり、一回で買う量が多くて持ち帰るのがしんどいのである。

これまでも、仕事帰りにスーパーに寄って食料品を買うことは多々あった。

だけど、最近は昔みたいにパワフルじゃないし、一回の買い物でなるべくたくさん買おうとしているのかも。

車で買い出しに行っていた頃もないわけではないけど、まあたいてい自転車。
今はたいてい、歩きか、休みの日なら自転車。

(余談ですが、今思うと、私が車を運転するということは、ゆるやかな自殺行為なのです。自分だけですむならまだしも、車なので、他人や器物も巻き込む可能性だって、ある。走る凶器とは、よく言ったものです。笑えない…。)

そんなことを職場でこぼしたら、あるお姉さんが言いました。

「私、そういう時はカートを使わないことにしてるの」

なるほど。

私は、「お車でお越しですか?」くらい買ってました。カートの上段だけでは足らず下段も使ってました。安売りだと、欲張るし!

で、レジで、値段ではなく量に青くなることもしばしば。半泣きで持ち帰ってました。お車でお越しでない時は、こんなに買ってはいけないのだ。

私はカートを使わなくなり、一回の買い物がだんだん減りはじめ、より新鮮なものが冷蔵庫でスタンバイしはじめました。
でもたまに袋で人参買うと、水分を奪われシナシナになった人参が、数日後に野菜室で発見されるという惨事になります。人参、注意!

カートを使わず、カゴで買い物してると、売り場をまわるうちに、だんだんずっしり重くなるので、必然的に「その日、自分が持って帰られる量」を厳選するようにもなりました。
ものすごい快適です。

実は違うことを書きたくて書きはじめたのだけど思いのほか長くなり、もうじき家につくので、これはこのへんで。


追記:噂の人参さま@袋買い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie