2011年12月22日

生活のお伴にアイフォーンを。

今、煮込み中で、しかもご飯も炊いてるところなので、また日記を書く。

今日は、「でかした!iPhone!」と心の中でガッツポーズ。
(ただし、スーパーの日用品コーナーで。痛い人。)

厳密にいうと、でかした、のはiPhoneというより、iPhoneに入ってるアプリ。

数えきれないくらいのアプリをダウンロードしたけど、時々思いついて整理するので、実はiPhone本体には、そんなにびっくりするほどの量のアプリは積んでいない。

そんな中で、ずっと本体に搭載されている、お買い物スキルを上げるアプリが、ふたつあります。
そのうちのひとつをご紹介。

そのアプリは、品物と、値段やらをただひたすら入力するというもの。
もう少し詳しく説明すると、品物のジャンルと品名と、容量とお店と値段を入力するもの。

入力することにより、

たとえば卵なら、○○ストアは一個当たりいくら。
マヨネーズなら、○○スーパーは、1gあたりいくら。
チーン!

みたいに、個数単位、グラム単位、メートル単位、とにかくなんでも、最小値?あたりの値段を打ち出してくれるんです。

あの、実は私は、算数LDを疑うほど、計算とか式とか、苦手なんです。
なので、このアプリの説明も、適切な言葉で説明できないんです。
雰囲気は伝わりましたでしょうか。

それで、けっこう前から

「8ロールに、ぎゅっと12ロール分の長さ!」

みたいなトイレットペーパーの存在が気になってたんですが、長さも、シングルかダブルかも、メーカーによってまちまちなトイレットペーパーの場合、いったいどれを買うのが1番お得なのか、全くわからない。
そもそも、12ロール分をぎゅっと8ロールなんかにして、ホントにお得なのか疑わしい。

それに加えて計算苦手ときたもんだから、もう軽くパニックですよ。
そんなわけで、ずっと無難に、ダブルの12ロールを買ってたんですが、一念発起して(←たまにこのフレーズ使いますが、正しく使えてるか、未だにナゾ)、売り場でアプリに計算してもらいました。

いくつかの商品を計算してもらった結果、今の私に最適な商品が見つかりました!

巻きの長さが、通常のものより長いものは、割高に思えるけど、けっこうお得だったのでした。

あ~スッキリした~。

ちなみに、このアプリには、かなりたくさんの商品が登録されてます。
スライスチーズやら、お味噌なんかも登録してます。
今のところ、あらゆる商品の最安値は圧倒的にドン・キホーテです。ドン・キホーテは近くにないし、あのギラギラ照明と、一寸の隙間すら無駄にしない陳列と、めまいがしそうなBGMにより、うかつに近づけないのであります。

1 件のコメント:

  1. そして、一度ドン・キホーテに足を踏み入れると、あのBGMが頭にこびりついて離れないのです。
    ハングルバージョンもありませんでしたか?

    返信削除

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie