2011年12月15日

取るに足らなさすぎること

取るに足りないこと。
あまりに、些細なことすぎて、人に聞いてみることすら思いつかなかったこと。

エスカレーターで、靴をはさまないようにアナウンスしてるの、聞いたことありますか?

さっきも、エスカレーターを利用した時に、やっぱり気になった。

「長靴やブツ靴は、エスカレーターの隙間にはさまれやすいので特にご注意ください」

長靴のあとの靴を、何て言ってるのか微妙にわからない。

ブツ靴…?

おそらく、「ブーツ靴」と言いたいのを若干早めて、「ブツ靴」となってるんだと思うのですが。
でも、「ブーツ靴」とアナウンスしてるのを聞いたことない。
それに、真ん中の「ー」(←音をのばす)は、「エスカレーター」なんて、ふたつも入ってるんだから、ブーツの「ー」を省略するのは、ブーツに可哀相ではないでしょうか。

なぞ。

Google先生に聞いてみるか。


追記:このアナウンスは、「坊ちゃん、お嬢ちゃん」から始まるバージョンもある。坊ちゃんて、なんだか昭和の香りがするのは私だけでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie