2011年9月25日

奇跡の2,171円

それは今日、スーパーのレジでお金を払う時のことでした。
私のもとに、ほんのちょっとだけ、神が降臨したのです。


この三連休、けっこうゆっくり過ごしました。
実は今、あまり体調が良くなくて、前に比べて出かけることが少ないです。
家でゆっくりのんびり過ごすことが、今は多いです。
行きたいところはたくさんあるし、会いたい人はたくさんいるんですが、
ちょっと自分にセーブかけて、ゆっくりペースな毎日です。
会いたい人には、ゆっくり時間をかけて会っていこう。

土日は本当にゆっくり過ごしたので、体がちょっとラクになりました。
また明日からの1週間、働いてしっかり疲れてこようと思います。


話を戻します。
今日は夕方近くなり、重い腰をあげて、買い物に出かけました。
目的のスーパーに行く前に、ちょっと立ち寄ったお店でちょっぴり予想外のお買い物をしてしまった私は、財布にお金が少なくなってることも、ちゃんと知っていました。

心なしか心細くなったお財布とともに、スーパーへGO。
予想外のお買いものは、お札だけでなく、エネルギーもけっこう消耗してました。

で、スーパーに着いた私は、とにかくこの数日必要なものを次々、買い物カゴに入れていきました。
エネルギー消耗してるんで、もう要領も悪くて、1階と2階を何度も往復しました。
だんだん重くなる買い物カゴ。
暗くなる外の景色を見ながら、早く帰んなきゃとやや急ぎ気味でレジに向かいました。

すっかり重くなった買い物カゴに入っている食材たち、ざっと計算する気力も、もうなかったです。
お財布には確か、千円札が2枚。
あと小銭が少々。
ん~、足りるか?
足りなかったら、カードで払う?いやいや、その時はレジのお姉さんに食材をちょっと返そう。
格好悪いけど、まあ、これまでもこんなこと、あったし。

そう思いながら、レジを通される食材たち。

炭酸水。
しめじ。
パスコ超熟イングリッシュマフィン(ちょっと安くなってた)
もずく(もちろん3個パック。お約束の一品)
バナナ。
ヨーグルト。
ブロッコリー。
海苔。
その他もろもろ。

レジのお姉さんが、手際良く食材をバーコードに通し、いよいよカゴには最後の3つくらいになった時、改めてちゃんと財布の中を見たら、2,175円しか入ってなかったです。
2つ、1つと、レジのお姉さんの手から、残りの商品が少なくなり、さあ、最後の1つ!

あ~~~~~~!やっぱりお金足りないか??
何を減らそうか!?

そう観念しながら、最後の1つがバーコードに通された後のお姉さんの一言。

「2,171円です」

た、足りた。
私は、かすかに安堵しながら、若干誇らしげに、財布の中身を全部、お姉さんに渡しました。
その額、2,175円。
ああ、やっぱり神様はいたのか。

4円のお釣りをもらい、自分の身に起こった奇跡にまだ信じられないという面持ちで、私は商品の入ったカゴを受け取り、袋に入れるコーナーへ向かいました。

その時、私の所持金はたったの4円です。
もう、家に帰るまでに私の身に何か起こっても、おそらく対応できません。

明日、ATMでお金を下ろすまでは、所持金4円です。

写真は、奇跡の2,171円で購入したブロッコリー(茹であがったもの)と、サラダになったブロッコリー。

感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie