2011年9月19日

お弁当箱、悲喜こもごも

お弁当箱には、前から一言物申したかったので、この場を借りて。

あれは中学校の頃だったか、高校の頃だったか、
母が用意してくれるお弁当の量では足りなかったことがあった。

そして私は母にせがんで、
なんとまあ
ドカベンを用意してもらったわけですよ。

もちろん一緒にお昼を食べるのは女子!
私のお弁当サイズは、あきらかに男子!

あの頃、母はどんな気持ちで毎朝、思春期まっただ中の娘の、(ドカベンサイズの)お弁当を用意していたのでしょうか。

そして時は過ぎ、数年前。
毎日のお昼ご飯代がかさむので、お弁当を持参しようと勤務後に向かった先はLOFT。
お弁当箱コーナーは、カラフルなものから「和」なものまで、かなりたくさんのお弁当箱が並んでいました。

「ん~、これじゃ小さいな。
これくらいは必要やな」と手にとった商品には「成人男性用」みたいな文字。

え?となりの、このオモチャみたいなのが、女子サイズ?
と、これは大げさですが、やっぱり巷の女子サイズは私にはちょっと心もとないですよ。

さすがに男性用とうたったサイズは大きかったので、女子サイズを買って帰りましたが、
結局あんまりお弁当、作りませんでした。
朝、弱いですから。

そういえば、先月の身体測定でまた身長が1センチ伸びてたな。
チビなのは変わりませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie