2011年9月23日

もず中

大阪には、中百舌鳥(なかもず)という地名があります。
中百舌鳥にある中学校は、もしかしたら「もず中」と略した呼び名があるのかもしれません。
(そんな呼び名、ないかもしれません)

でも、私の「もず中」は、中百舌鳥(なかもず)中学校とは違うのです。

単に「もずく中毒」ということです。

もずく、好きです。
だいたい3個パックで、ここらへんのスーパーでは、¥98で売られています。
晩ご飯に、もう1品欲しい時、サッと小皿に開けて、ツルンと食べられる手軽さが大好きです。

しかも「もずく」は、トッピングの組み合わせが計り知れないです。

私はけっこうなんでもアリなんで、水気を切った豆腐を手でちぎり、大根おろし+大葉+もずくを乗せるなんてのも、やっちゃいます。

もずくには、ナメタケとか、キュウリとか、トマトとか、オクラとか、ワカメとか、とにかくなんでも合います(あくまでも私の趣味嗜好です。)

下手したら、まだまだトッピングの可能性は広がり続けると思います。
そんな未来にワクワクします。

今のところ、もずく+大葉が、シンプルに最強です。

疲れて帰って、よろよろと台所に立った時でも、最後のチカラを振り絞ってでも、大葉を刻み、もずくに和える瞬間はちょっと回復したような気持ちになります。

でも、ここだけの話ですが、本当はメカブの方が好きなんです。
ただ、メカブは私の住んでるあたりのスーパーでは、もずくより高いんです。

なんなら、「もず中」ではなく「メカ中(メカブ中毒)」になりたいところです。

今より、もう少しお給料があがったあかつきには、ぜひ「メカ中」になりたいと思います。

それにしても、この世に、もずくが存在していて本当に良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie