2011年9月21日

拝啓、OKINAWA様

「オニギリ」とか
「沖縄」とか
敬う対象を間違えてる予感がする今日この頃です。


「次に生まれる時は、どこの地で誕生したいですか?」

みなさん、いかがでしょう?


私は、迷わず「沖縄」と答えます。

前世は沖縄で暮らしていたのかとさえ思うくらい、沖縄のことを考えると胸がキュンとなります。

まだ25歳だったころ、一度も訪れたことのない沖縄のことがとても気になりはじめました。
軽微の沖縄病を発症した時期といってもいいかもしれません。

そして、20代後半、初めて訪れた沖縄は、ぜんぜん「はじめて」の感じがしなかったです。
なんというか、

「なつかしい」

みたいな。


沖縄本島では全然感じなかったんですが、離島に降り、ちいさな集落をブラブラ歩いてると、涙が出そうになりました。
(情緒不安定だったんでしょうか (苦笑))


実はこの感じ、沖縄が初めてじゃありません。

オーストラリアでも、全く同じような気持ちを抱きました。
むしろ、オーストラリアの方が、強かったです、「はじめてじゃない感」が。

おそらく、いくつか前の世は、オーストラリアで暮らしていたんだと思います。
他の国や、日本の他の地域では、ぜんぜん感じないのに、沖縄とオーストラリア(ケアンズ)で、
「あ!この感じ、肌に合う!」と思いました。

沖縄、いつか暮らしてみたいです。
おばあになってからでも遅くないし。
どなたか、沖縄の知り合いの方がおられたら、教えてください。(ペコリ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie