2011年9月14日

サイコロステーキの脅威

昨日の夕方、スーパーに寄った時のこと。
肉売り場を通りがかり、ふと目をやると

「サイコロステーキ 100グラム 98円」の文字。

もちろん外国産だけど、
普段、「肉」といえば鶏肉か豚肉しか買わない私は
(カレーの時だけは、牛のすじ肉を買います)
「たまにはステーキもいいかも」と、購入。

帰って、さっそくサイコロステーキを焼く。
私はレアが好きなので、もちろん昨日もレアで。

焼き野菜を添えて、おろしポン酢でいただきました。
「やわらか~~~~い!」(←後述するが、“やわらかい”のは、あたりまえなのである。)

最後の一切れを口に入れたとき、ふと
「夏場に肉を半生で食べるのって、もしや危険?」という疑惑が頭をよぎりました。

さっそくgoogle先生で調べてみると
夏場に半生肉がいけないとか、それ以前の問題が発覚しました。

そもそも、スーパーで売られている角切りステーキは、
「一枚肉をサイコロ状に切ったのではなく、
ミンチ肉をサイコロ状に成形したもの」とありました。(by google先生)

さらに
「一枚肉を切ったものなら、断面を焼けば菌は死滅するが、
ミンチ肉を成形したサイコロステーキは、断面だけでは中の菌は死にません。
完全に焼きましょう」とも、書いてありました。(by google先生)

えええええええええええええええええええ!

聞いてないんですけど!
そもそも、スーパーで売られてるサイコロ肉の定義なんて、存じ上げておりませんけど!?

食中毒の潜伏期間まで、早くて12時間程度、遅くて(カンピロバクターの場合)4日間とある。

あの、私、明日は内定した勤務先の初出勤日なんですけど。
食中毒で、初出勤日早々休むとか、ありえないんですけど。

ミンチ肉を半生で食べてから、今、18時間経過してます。
でも私、こう見えて(どう見えて?)けっこう体は強いので、大丈夫そうな気もします。

世間知らずな、もうかなりいい歳の私。
またひとつ、賢くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie