2011年9月17日

通り抜けてください

阪神電車には逸話がいくつかあります。

私は、阪神電車が割と気に入ってます。
公には書けないですが、地元民に寄り添ってないと、できないようなことまで、
阪神電車の運転手や車掌さんは、してくれたりもします。
(その節は、お世話になりました!)

今回は、そんな地元密着型の阪神電車にまつわる
ちょっとユルい話をひとつ。

どこだったか、どこの鉄道会社だったか、
「電車の通り抜けは危険ですので、おやめください」というアナウンスをしているのを聞いたことがあります。
それでも、便利なので、ついやっちゃいますよね、電車の通り抜け。

ですが、阪神電車は堂々と、電車の通り抜けを推進(?)しています。
某駅では、「○番線の電車をご利用の方は、○番線の電車の車内を通り抜けてください」とアナウンスしてます。

一番最初に、このアナウンスを聞いた時は「やっぱ阪神は違うな~」と、うなってしまいました。

が、しかし、乗り継ぎのタイミングによっては、猛ダッシュで通り抜けないと、乗りたい電車に乗れません。

私はまだ、ミソティーン(三十路ね)なので、かろうじて、いけてますが、
これ、お年寄りとか、足の不自由な人とか、妊婦さんとか、その日たまたま体調が悪い人とか、アウトですよね。

みなさん、その某駅に着く前には電車の扉が開くのを今か今かと、
今にもフライングしそうになりながら待ってます。
で、扉が開いた瞬間に鳴り響く(乗りたい)電車のベルを合図に、一斉ダッシュですよ。

電車を降りたと思った乗客たちが、一斉に電車内を駆け抜ける絵は圧巻。(←オーバー)
初めて見た人なんて、びっくりするんじゃないでしょうか。

でもね、それ
危険行為、丸出しですよ。

あまりに危ないので、ある時、阪神電車にメール送ってみました。
通り抜ける時にダッシュするのん、めっちゃ危ないから、乗り継ぎのタイミング、なんとかなりませんか?的に。(実際の文章は、もっと切実)
すぐに回答をくれたあたりは、とても好感の持てる阪神電車ですが、そのタイミングについては、ダイヤの関係で調整できないとのこと。

そうか、
そうなのか、
阪神電車。

とりあえず、私は怪我人が出ないことを祈っときますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie