2011年11月27日

音を外すことなら得意です。

私は歌うことが大好きです。

でも、正しい音をとらえるのは、とても苦手です。

小学校の音楽の時間に、1人ずつ前に出て、好きな歌を歌うという授業があった。
私はその授業で光GENJIをチョイス。(よりによって)
その時、ちょいちょい音程を外して、クラスメイトに笑われたことで、「人前で歌う」ということにコンプレックスを抱くようになってしまった。

でも、歌を聴くのはもちろんのこと、歌うことも大好きなのです。

だけど、正しい音をとらえることは、いつまでたっても苦手なまんま。

友達に数人、びっくりするほど、正しく音を再現している人がいる。彼ら彼女らは、たいていピアノやギターなどを弾いていたことがある人。
私なんて、何度聴いても、正しい音がわからないのに、彼女らは数回聴いただけで、はるかに正確に音を再現している。

私も昔、トランペットやピアノ、やってましたけど…。

音を聴いて、それを正確に聴き取り再現するチカラは私には抜け落ちているようです。

だから、歌が上手な人は、それだけで尊敬してしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie