2011年11月3日

チョイス

あなたは経験したことがあるだろうか。

ATMでお金を下ろした時、

通帳と
カードと
現金が
一度に出てくるのを。


ある銀行のATMは、順番に出してくれる。

たとえば、

まず最初に現金が出てくる。

現金を取り出したら、カードが出てくる。

カードを取り出したら、通帳が出てくる。

(*順不同)

という具合に。

それでも、モタモタしてタイミングを逃すと、かなり大きな音量で「ピー!ピー!」と鳴るのです。
取り忘れてその場を去ってしまいかけた人に注意をうながすための音なんだと思います。

もし音が鳴るシステムではなかった場合、ATMでお金取り忘れて、うっかり銀行を出てしまったら、戻った時に、そのままお金が残されているなんて、確率的にどんな感じなんでしょうね。

だから、割と大音量で鳴るわけですが、チキンハートの私はその音にビクっ!としてしまうのです。

だから、音が鳴る前に慌てて1つひとつ取り出そうとするのですが、慌てるために、逆にモタモタしてしまい、結局、音は鳴るという切ない結末なのです。

でも、まだ順番に出してくれるだけ良心的なのです。

ある銀行のATMは、

通帳と
カードと
現金が
おんなじタイミングで一度に出てくるんです!

これには参りました。

私、一体どれから先に取っていいのか未だに迷います。

一度に出てきた瞬間の私の頭の中は、こんな具合です。

「えっと、この中で、人に取られて1番困るのは現金。だから現金が先か?!」
「カードは、横からサッと取られやすいから、先にカードを取るべきか!?」
「カードと通帳取られたら手続き面倒くさいから現金は最後か?!」

いや、本当のことを言うと、こんなこといちいち考えてる訳ではないですが、とにかくどれを1番に取るかが難しいです。

本当に、未だに迷うので、そこでタイムラグが発生し、やはり「ピー!ピー!」と鳴るのですよ。

忙しい現代人にとっては、むしろありがたい心遣いなのかもしれないですが、とっさに判断して行動することが苦手な私には、毎回、「とっさの判断力を試されているテスト」みたいな感じになってます。

「それなら、あらかじめ自分の中で順番を決めておき、その順番で取ることにすればいいじゃない」

という声が聞こえてきそうですが、これはかなり「どうでもいい」ことなので、そんなどうでもいいことを私の脳が覚えようとしてくれないのです。

ああ、本当にどうでもいい。
わざわざブログに書くほどのことじゃないかと疑うくらい、どうでもいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie