2011年11月26日

失敗から学んでない

数年前、カレーかシチューにほうれん草を入れた時、一緒に食べた人から
「なんか、ほうれん草のエグみが出てるね」と言われた。

その時、私も全く同感だったのだ。

でも、ほうれん草カレーとかレストランのメニューでもあるし、普通に美味しいのに。なぜ?
と思ってました。

ちゃんと調べたら、インターネットにも答えは載っているはずなのに、それをしないまま、ほうれん草をカレーやシチューに入れるのを敬遠してた。

今朝、コーヒーに牛乳を入れる時に、牛乳の賞味期限がそろそろ近づいていることを知り、その牛乳が大量に余ってるので、また今夜もシチューにしようと思ったのです。

で、夕方は近所の海を散歩したあと、スーパーに寄ってみた。
シチューにサーモン入れたくなり、サーモンゲットのために。

そしたら、なんとほうれん草が安い。

今日のランチはマクドナルドだったから、緑黄色野菜摂らねばと、ほうれん草もゲット。

で、軽くインターネットでほうれん草シチューのレシピを見て、料理開始。

仕上げにほうれん草、投入。
特に何も変わったことしなかったけど、エグみは大丈夫かな?

そして、食べる前に別件でiPhoneのSafariを開いたところ、さっきのレシピのページが残ってたから、もう一度見てみることにした。

そしたら、さっきは軽くしか見なかったため、肝心な部分をごっそり抜かしていたことがわかりました。

ほうれん草は、シュウ酸?が出るので、シチューに入れる前に1分くらい茹でましょう。とある。

そのあとに「ほうれん草は先に茹でておかないと、美味しくないです」という注釈まである。

私は、シュウ酸そのままに、ほうれん草シチューを仕上げてしまいました。

食べる前からかなり残念な気持ちになりました。

お味は、やっぱりエグみがありました(涙)

だから言ったじゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie