2011年11月19日

スルーできない悩み

あなたは

情報の便秘

という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

ニキリンコさんの「スルーできない脳」という本の中に、そのフレーズがあり、なんだか自分にもしっくりくるような感じがしました。

新聞はだいたい朝にパラパラっと、大見出しくらいを読み、気になった記事は後で切り抜くことにしてるんです。

コボちゃんは欠かさず読みますが。
(あ、新聞バレた)

後で読み返したい記事が、たまにあるので、それらを切り抜かないまま捨てることが出来ず、休日にまとめて切り抜くために置いてるんです。

この間なんて、新聞溜めすぎて、しかも潔く捨てることもできず、半泣きで数時間、切り抜きました。
(若干、強迫性入ってる?)

これまでは、朝ごはん食べながら新聞読んでたからまだ良かったけど、朝ごはん食べる時は朝ごはんに集中するようになり、新聞パラパラする時間すら確保するのが危ういです。

あと、新聞の社説は、必ず声に出して読んでます。
昔は吃音のために(今も吃音ですが)朗読が苦痛でたまらなかったですが、今は気持ちよく読めるので嬉しいです。

さっき、やっとの思いで掃除機をかけ、雑巾がけも終え、清々しい気持ちになりました。
でも、もうあたりは真っ暗(涙)

これから、ちゃぶ台作戦にとりかかります。

あれ、新聞読まなくていいの?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie