2011年11月13日

腹八分目計画

突然ですが、今年の夏~秋にかけての私の過食は、ストレスによるものだと判明しました。
(主治医による認定)

過食と言っても、吐いたり、無茶食いは、しません。一回の食事量が、平常時の1.5倍~2倍くらいだったのと、全然お腹空いてないのに、急に食事の前とか、寝る前にオヤツとかラーメン食べちゃうもの。

夏場なんて、普通なら食欲も少し落ちてもいいのに、食べてました。しっかりと。

最近、食欲が少し落ちてきたので、ここらへんで腹八分目計画を実施したいと思います。
腹八分目で考えると、これまでの量の2/3〜半分てとこですかね。

腹八分目計画が実行できそうな予感がするのは、「ながら食い」をやめようと思ったからです。

これまで、朝も夜も、食べながら新聞読むわ、TV見るわ、アイフォーン触るわ、で忙しかったのです。
せっかく作った料理も、気づいたら味わわないで食べ終えてたんです。

こんなことしてたら、心にも体にも良くないと、うすうす感じていました。
とにかく「あれもこれも!あー!時間足りない!」って感じだったし、食べものも、ちゃんと噛んでなかったです。

とにかく忙しく、心も体も疲れてきたんです。

それで、「ながら」をできるだけやめてみようと思いました。

本を読む時は音楽を消して、食べる時は食べることに集中して、歩く時はiPhoneの画面見るのを控えて、目に入るものをちゃんと見ようと思いました。

そしたらこのあいだの金曜日に、「自分の感覚に耳を澄ます」という体験に出会いました。その人が言ってることが私にはストンと落ちたのです。

それで、昨日と今日は、食べるものをちゃんと目で見て、ちゃんと噛んで、素材の味を感じるようにしました。
そしたら食べるスピードもゆっくりになり、トマトやジャガイモがこんなに美味しかったんだと感じました。

たくさん噛むと、もれなく胃袋さんも大喜びです。ガン予防にもなりますね。
体が喜ぶことは、意識してたくさんやらなきゃ、ズボラな私はどんどん疲れてしまうのです。

今日、部屋を片づけたかった目的は、ヨガをするスペースを作りたかったからだと、さっき思い出しました。(さっき思い出したなんて、目的を忘れたりするんですね(笑))

ヨガと言ってもほとんどストレッチですが。

そんな感じで、ゆるりといきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!
以下にご記入ください。
コメントを表示できるまで、少しお待ちくださいね。Chie